学校からの配布物

公式SNSアカウント

モバイルサイト

本校のモバイルサイトへは、下記のQRコードを読み取り、アクセスしてください。

※QRコードが読み取れなかった方は、下記のURLを入力してください。
URL:http://www.iwakisogo-h.fks.ed.jp/
 

カウンタ

COUNTER600778
本校の特色

①興味や関心のある分野を思う存分学習できるシステム
 人文・国際、自然科学、生活福祉、スポーツ健康、芸術・表現、情報の6系列に100科目以上が設置されています。
 生徒は、卒業に必要な単位数のうち半分程度をその科目の中から自分で考えて選択し、自分だけの時間割を作って学ぶことができます。

②単位制の導入による柔軟なカリキュラム
 「普通科」や「専門学科」の高校では、学年によって何を学習するかがすでに決まっている“学年制”です。総合学科では、生徒自身が学びたい科目を選択できるよう、”単位制”という仕組みを利用していますので、2・3年次では一人一人の興味関心に応じて選んだ科目を学ぶことができます。

③進路に合わせたきめ細やかな指導体制
 1年次は、生徒一人一人が、自分は何に向いているのか、自分がやりたいのは何かをじっくり考える時期です。ガイダンス機能を充実させ、それを強力にサポートします。2・3年次には、少人数クラスの特性を生かし、進学、就職、資格取得などそれぞれの進路に合わせたきめ細やかな指導をいたします。

④幅広い”学びの場”の設定
 通常の授業に加えて、様々な分野の方たちを講師に招いた講演や講義があります。また、東日本国際大学、いわき短期大学、いわき明星大学と「高大連携」を結んでおり、大学の先生方を招いて大学授業体験を行ったりしています。