学校からの配布物

公式SNSアカウント

モバイルサイト

本校のモバイルサイトへは、下記のQRコードを読み取り、アクセスしてください。

※QRコードが読み取れなかった方は、下記のURLを入力してください。
URL:http://www.iwakisogo-h.fks.ed.jp/
 

カウンタ

COUNTER600739

◆部活動の様子

ハンドボール部
12345
2017/10/23

10月22日のハンドボール部~新人戦地区大会2日目~

| by:ハンドボール部
昨日の予選リーグを制し、迎えるは決勝トーナメント。

トーナメント一回戦を勝ち上がり勢いに乗る相手チームを迎えるいわき総合男子ハンドボール部。

県大会のシード権を決める大事な一戦。
 
緊張した面持ちで挨拶。観客、相手チーム、オフィシャルに礼!


おなじみの円陣

絶対勝つぞー!!!!


試合開始。

序盤から、いわき総合の選手達が相手ゴールをに向かってシュートを打ちまくる!
 
 

ゴールが決まった後のガッツポーズも様になってきましたね!
 

コートの中の選手だけでなく、ベンチのメンバーも全員で盛り上がる!
 


激戦の結果、新人戦地区大会、見事優勝することができました!!!


新チームになり約三ヶ月、先輩達の功績をプレッシャーに感じながらもよく頑張りました!

優勝トロフィーを持って学年ごとに盛り上がります
  


次は県大会。
11月17日(金)~19日(日)の三日間、本宮市総合体育館で行われます。

男女ともに上位大会進出ができるよう、『いわき総合全員ハンド』でまた練習頑張るぞ!!!




応援に来ていただいた保護者の皆様には今場をお借りして御礼申し上げます。
次の県大会に向けて、より一層指導に力を入れてまいります。
ハンドボール部の活動に御理解御協力の程、よろしくお願い致します!
13:08
2017/10/23

10月21日のハンドボール部~新人戦地区大会1日目~

| by:ハンドボール部
この日のハンドボール部は新人戦地区大会の1日目!!

初日は予選リーグ。県大会のシード権を競って3チームがぶつかり合います!


初戦は、積極的なシュートで相手チームのゴールを狙っていきます。
 
 
 
また、フィールドの頑張りに応えるように、キーパーも大活躍!!
相手チームにゴールを許しませんでした。


そして、今大会では、男子の試合の合間に女子の試合も行われました。
どんな相手でも、常に本気で挑むのが総合ハンドボール部なのです。
 

日ごろの練習で取り組んできたことを一つずつ試していきます。
攻守ともにバランスのとれたゲームでした。
 

女子はこの日だけのゲームでしたが、ゲームを通して色々なことを学んだと思います。
県大会でも大暴れするぞ!!



そして男子の2戦目!


この試合でも隙あらばシュートを狙っていきます!
みんな高いジャンプシュートを魅せてくれました!
 

また、ディフェンスにおいても、連携のとれた守備をみせてくれました。
髪の毛1本通さない(ような)守備で、安心感があります。


そして、今日のゲームでは1年生の活躍にも光るものがありました。
これからの成長がとても楽しみです。

この日の試合は全て勝利し、予選リーグを見事一位で通過しました!!!
次の日の決勝トーナメントもこの勢いのまま勝ち進んで、優勝を目指していきます!!
10:05
2017/07/29

7月9日の女子ハンドボール部~南東北インターハイ直前PRイベント~

| by:ハンドボール部
この日のハンドボール部は、アリオスパークフェスにて開催された南東北インターハイ直前PRイベントに参加してきました。

イベント内では1人1言、インターハイに向けた抱負を力強く発信しました!
 

また、この日は天気も良く夏日だったため、かき氷がとてもおいしかったです♪
 
 
 

女子ハンドボール部のインターハイ最初の試合は8月5日(土)、17時より福島市の国体記念体育館にて行われます!!
ぜひ会場にお越しいただき、我々と共に総合旋風を巻き起こしましょう!!
皆様の応援、お待ちしております!!


インターハイ、頑張るぞ!!
おおぉぉーーー!!!!

15:00
2017/07/29

6月30日~7月2日のハンドボール部~県総体県大会~

| by:ハンドボール部
いよいよ始まった福島県総合体育大会!!
本宮市総合体育館を会場に、熱い3日間が始まります!!

~県総体1日目~
大会初日は男女1試合ずつ行われました。

まずは女子の試合から!!
いつものように積極的にシュートを打っていきます!!
1年生から3年生まで、全ての学年が互いに切磋琢磨して攻撃を仕掛けていきます!!
 


しかし、奮闘むなしく女子は一回戦にて敗れてしまいました。
この屈辱をバネに、今後の練習でより一層、気を引き締めていきたいと思います。


続いて男子の試合!!
男子も、積極果敢に相手チームのゴールを狙っていきます!!
1年生も相手に怯むことなく、積極的にシュートを打っていました!!
 
 

また、キーパーも体を張ってゴールを守っていました。
まさに守護神です。


男子は一回戦を無事突破!!
勝ったからといって油断はしません。
これから宿に戻り、明日の大会2日目に向けて作戦会議を始めます!!


~県総体2日目~
大会2日目は男子が順調に勝ち進み、2試合行いました。

まずは二回戦の様子から!!
この試合でも積極的にシュートを放ち、相手チームを攻め続けます!
 
そして、守備においても、チーム全員で必死にゴールを死守しました!
 

攻防のバランス良く試合に勝つことができ、準決勝へと駒を進めます。

そして、準決勝の様子!!
この試合でも相手に臆することなく、自分たちのハンドボールを信じて全力で戦いました!!
 
 
縁の下の力持ち、キーパーもゴールを守らんと必死です!!
 

そして勝利の瞬間、互いの健闘を称えあいました!!
 
 

明日はいよいよ決勝戦!!
県総体県大会では二年ぶりの決勝の舞台に胸が躍ります。


~県総体3日目~
大会最終日は男子の決勝戦!!
思えば2年前の県総体でも決勝戦まで勝ち進み、優勝を果たした男子ハンドボール部ですが、果たして今回はいかに!?

試合の様子
今までの練習で培ってきたことを全てこの試合にぶつけます!!
1年生から3年生まで揃った状態で挑む最後の公式戦だけあって、1人1人が高い意識で臨みました!!


円陣を組み、気合いを入れます!!


相手チームが積極的に攻め込んできますが、手を広げ、会話をし、チーム一丸となってゴールを死守します!!
 

攻めても、ゴールまでしっかりボールを運び、相手のゴールを脅かします!!
 

そして、シュートを決めてガッツポーズ!!
 

奮戦するも相手チームが一枚上手で、優勝することはできませんでした。


しかし、見事準優勝!!!

新人戦からベスト4の壁をなかなか破ることができなかった、この代の男子ハンド部にとって、最後に掴んだ準優勝でした!

後輩にとっても大きな自信になったようです。

いわき総合の伝統は引き継がれていきます。
次は新人戦!頑張れいわき総合ハンド部!
14:30
2017/07/21

5月27日のハンドボール部~イハイ県予選第1日目~

| by:ハンドボール部
インターハイ県大会二日目

起床後、目覚ましに旅館裏にある神社を散歩します。

えっちらおっちら山登り
 
何本もの鳥居をくぐります

  
頂上に到着しお参り。今日の試合勝てますように!!!


帰り道には四葉のクローバーを発見!!良い事あるかも(*´ω`*)


さてさて、本題の試合です!

まずは女子の試合。

春季大会準優勝をした自信を胸にコート上を駆け回ります

 
豪快なシュートもたくさん見られました!!!

無事初戦勝利!




続いて男子の試合
 

おなじみ円陣でスタート!
 
女子が勝った勢いのまま、男子も絶対勝つぞ!!



一本守って三秒で速攻!きれいなシュートシーンです!!!

男子も見事勝利!

男女揃って二回戦に駒を進めることができました( ・`ω・´)

負けたチームの分まで、明日から一戦一戦魂を込めて戦います!

宿に戻って夕ご飯
 

もりもり食べて明日の試合に備えます!
 
 
 




17:22
12345