学校からの配布物

公式SNSアカウント

モバイルサイト

本校のモバイルサイトへは、下記のQRコードを読み取り、アクセスしてください。

※QRコードが読み取れなかった方は、下記のURLを入力してください。
URL:http://www.iwakisogo-h.fks.ed.jp/
 

カウンタ

COUNTER649972

◆活動の様子

合唱部
123
2018/02/14

初の合唱部・美術部合同発表会

| by:合唱部
2月4日(日)いわき市文化センター大ホールにて、
いわき総合高校 第1回 合唱部・美術部 合同発表会
を開催しました。
ずっとやりたいと思ってきましたが、ついに念願かなって第一回目の演奏会を開くことが出来ました。
総合学科の特色を生かしたいということと、新しいことに挑戦したいという思いから、美術部にも声をかけ、合同の発表会という形をとりました。

  
このチラシは全て美術部によるデザインです。すごい!!

第Ⅰ部コンクールステージ
①3年生角田君が混声四部合唱に編曲した校歌
 指揮は学生指揮者2年柚香さん


②夏のコンクールの課題曲『Adorna thalamum tuum,Sion』
 

③12月のアンサンブルコンテストで歌った曲『どちりなきりしたんⅣ』



第Ⅱ部合唱部・美術部の総合ステージ『レ・ミゼラブル』
これは合唱部のみんなが大好きなミュージカルで、
今回は朗読・歌、そして、美術部が作成した切り絵で「レ・ミゼラブル」の世界を表現しました。このステージは特に好評でした。
朗読に挑戦したのは、3年七海さん、1年桃圭さん。
   

第Ⅲ部ライブアート(美術部)
グリッターアートという手法を用い、音楽に合わせて砂で絵を即興的に描きました。
 

第Ⅳ部合唱ステージ
①木下牧子『おんがく』
 指揮は角田君、女声合唱。


②『CHA-LA-HEAD-CHA‐LA』
 合唱部男子部員による小芝居。
 ドラゴンボールを探すお客さんたち。
 ドラゴンボールを見つけた事務長さん。
 「いでよ神龍!」美術部による10mの大作。目も光ります。男の子が夢中です。
 イメージは長崎くんち。

③中島みゆき『糸』
   

④『群青』


『糸』と『群青』は、合唱部OB・OGといわき市役所混声合唱団のみなさんに出演して頂きました。お忙しい中、本当にありがとうございました!!


最後にアンコールをいただき、男子5人で『いざ起て戦人よ』と合唱部全員で『銀河鉄道999』を歌いました。
 男声合唱がやりたくて、顧問に内緒で練習していた5人。

 得意の1曲です。The Galaxy express 999 will take you on a journey a never ending journey a jouney to the stars.難しかったです。(発音が)

ホワイエには美術部の作品を50点ほど展示。
 
 

初めての発表会でしたが、目標以上のお客さんに見に来ていただきました。
ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました保護者の皆様と先生方、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これを機に今後もより一層精進していきますので、さらなるご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
16:24
2018/02/14

最近の合唱部②

| by:合唱部
12月25日(月)クリスマス
練習後、みんなでケーキを食べました。
あっという間になくなりました。

あまりの嬉しさに白目になる1年生佳也さん。


1月18日(木)いわき地区後期音楽学習発表会
アリオス大ホールにて、いわき地区の音楽関係の部活動の発表会がありました。
他校生の演奏を聴くことはとても楽しいですし、本当に勉強になります。

本校合唱部はBUMP OF CHICKEN 『花の名』と『銀河鉄道999』を演奏してきました




1月21日(日)いわき支部合唱祭
この演奏会はいわき地区の中学・高校・一般の合唱団が参加し、本校は磐城高校さんと好間高校さんとの合同チームで演奏しました。
Morten Lauridsen作曲『O Magnum Mysterium』
昨年度Nコンの課題曲だった『君が君に歌う歌』

を演奏しました。
普段13名のチームですが、今回は30名以上の大人数で演奏することができ、緊張しつつも楽しんで演奏することができました。
15:39
2018/02/14

最近の合唱部①

| by:合唱部
新潟・楢葉の復興コンサートからのその後、イベントがたくさんあったのでご報告いたします。

11月22日(水)、23日(木)校内文化発表会、公開文化祭
生徒のみなさんをはじめ先生方や保護者の皆様から、合唱部の発表を楽しみにしているとたくさん声を掛けていただき、嬉しく思います。
どんなことをしているかというと、自分たちの演奏だけではなく先生方にも歌って頂き、それでムービーを製作します。
4年前からはじまり、
   最初の年は『花は咲く』、
   次の年は牧原敬之さんの『どんなときも』、
   その次はKANの『愛は勝つ』、
そして今年はウルフルズの『明日があるさ』を作りました。
1フレーズずつ先生方に歌っていただき、録画・録音して繋いでいきます。
4年目になり、慣れてきたのか演出に凝った工夫をしてくださる先生もいらっしゃいました。

    
ムービーのショットです。


とても盛り上がりました絵文字:星
ご協力いただきました先生方、ありがとうございました。


11月26日(日)福島復興祈念ホセ・カレーラス チャリティーコンサート
日立製作所主催の「心の復興」を目的とするコンサートが、いわき芸術文化交流館アリオスにて3年前から開催されています。
今年はなんと!あの世界三大テノールホセ・カレーラスさんをいわきにお迎えし、いわき地区の中学・高校の合唱部がステージをともにすることになりました。
カレーラスさんは、71歳とは思えない美しくて迫力のある歌声で、近くでその歌声を聴けるだけでも感動でした。
演奏だけではなく、「世界の一流」と言われる人の優しさや大きさに触れ、本当に貴重な経験をさせていただけたと思っています。

3年生の七海さんは、ステージ袖でカレーラスさんの歌声に涙を流しました。
3年生の佐藤君は、「四大テノールに!!!おれはなるっ!!!」と決意を新たにしました。
2年生の柚香さんは、「三大テノール」を初めて知ることができたと言っていました。(時代を感じました)
1年生の高坂君は「カレーライス」と言っていました。(本気で叱りました)
本当に素晴らしい時間となり、カレーラスさんをはじめ、すべての関係の方々に感謝申し上げます。
この経験を、これからの音楽活動にも生かしていきたいと思います!



コンサート直後。疲れ果てながらもみんな笑顔。



12月8日(金)アンサンブルコンテスト
第34回福島県声楽アンサンブルコンテストが福島市音楽堂で開催され、本校合唱部も参加してきました。

演奏曲目は『どちりなきりしたんⅣ』です。
「どちりなきりしたん」とは、安土桃山時代から江戸時代初期にかけ、日本でのキリシタン教育に使われた教理本の題名で、曲の歌詞には、この本を含む複数の当時の教義本、ミサ典礼文、南蛮歌謡がテキストとして使用されています。内容は、ひたすら世を厭い、キリストを信じ、いずれ来たるキリスト教の繁栄を力強く語る、というものになっています。

とにかくかっこいいメロディ。
ドラマチックな音楽。
魅力的な日本語の古い言葉遣い。
初めて演奏した曲でしたが、みんなの大好きな曲になりました。
そして、8年ぶりに銅賞に入賞も果たしました。
みんなにとっては初めての入賞です。
結果が分かった帰りのバスの中で、ニヤニヤしたり小さくガッツポーズをしたりして、みんなで地味に喜びました。

福島まで聴きに来て下さった保護者の皆様、いつも応援して下さる先生方、ありがとうございます。
これからも、より良い演奏を目指してがんばりますので、応援よろしくお願いします。

演奏後みんなで。
11:36
2017/10/30

復興応援コンサートが開催されました。

| by:合唱部
10月22日・29日、復興応援コンサートが開催され、本校の吹奏楽部・琴部・和太鼓同好会のみなさんと共に、合唱部も歌ってきました。

22日【新潟】
遠いので前泊です。
綺麗なホテルと、みんなで一緒の夕食にテンションがあがりました。


2年生の澪さん。


元気な1年生(手前)と黙々と食べる2年生(奥)


吹奏楽部のクラスメイトと。

お米が大変美味しゅうございました。

本番当日。会場は新潟ふるさと村。

古民家風の休憩所で練習。
どこででもできるのが合唱のいいところです。


たくさんの人が見に来てくれました。
お土産もたくさん買いました。
肝心のステージ写真を撮るのを忘れました。


29日【そして楢葉へ】
いわき総合からバスで1時間程、楢葉町コミュニティーセンターが会場です。

本番前の練習。


お昼休憩中。笑いのたえない男声パート。1~3年生みんな仲良しです。
佐藤くんはあいかわらず塩カルビ弁当。期待を裏切らない男。


ステージリハーサル。

『群青』
中島みゆきさんの『糸』
『銀河鉄道999』
BUMP OF CHICKENの『花の名』
『上を向いて歩こう』

の5曲を歌いました。


部長と副部長の挨拶はいつも立派です。


本番。












みんな良い顔で歌っています。


伴奏も歌も指揮も。3年生角田くん。


顧問の先生も一緒に。


笑いもとりました。2年生愛美さん。ナイスプレー。





コンサート後、お客さんをみんなでお見送り。


新潟コンサートのお客さんが書いてくれたメッセージの前で。
1年生木幡君。


最後にみんなで。

応援に来て下さったご家族の皆様、
台風の中、見に来て下さった新潟・楢葉の皆様、
本当にありがとうございました。
16:19
2017/09/05

第71回福島県合唱コンクール

| by:合唱部
9月1日(金)、郡山市民文化センターにて第71回福島県合唱コンクールが開催されました。
一年で一番大きな大会です。
本校合唱部も参加し、
 課題曲 『Adorna thalamum tuum , Sion』(ラッスス作曲)
 自由曲 『Abendlied』 『Laudate Dominum』(ラインベルガー作曲)
の三曲を演奏してきました。

本番は16:25。
気合いを入れて朝からたくさん練習をしてしまいましたが、そのおかげか(?)程よい疲労感もあり、力まずに演奏できたと思います。
(抜くのは肩の力だけにしてほしいと言いたい。)

本番では、練習ではいつもうまくいかないことができたりして驚きました。
ステージで成長する瞬間に立ち会えたことは感激です。

練習でできたのに本番で失敗したところの方が多かったけどね!!


課題がたくさん見えましたが、今後のさらなる成長に繋がっていくことを感じられるコンクールでした。

準備をしてくださった郡山の先生方、熱心に指導してくださった講師の先生方、郡山まで応援に来てくださった先生とご家族の皆様、本当にありがとうございました。
これからも合唱部のイベントがたくさんありますので、よろしくお願いします!


演奏終了後みんなで。
09:54
123