学校からの配布物

公式SNSアカウント

モバイルサイト

本校のモバイルサイトへは、下記のQRコードを読み取り、アクセスしてください。

※QRコードが読み取れなかった方は、下記のURLを入力してください。
URL:http://www.iwakisogo-h.fks.ed.jp/
 

カウンタ

COUNTER600742

◆活動の様子

和太鼓同好会
2017/09/21

和太鼓同好会 活動報告

| by:和太鼓同好会

 平成29年度も後期にさしかかっていますが、今年度の和太鼓同好会、活動の場を広げております。遅くなりましたが、ここまでの活動報告をさせていただきます。

①いわき文化春祭り (アリオス初ステージ!)

  アリオス前の公演、そしてアリオス大ホールのステージで演奏させていただきました。6人での初めての校外の発表の場となり、かなりの緊張でした…。自作の新曲「いぶき」のお披露目のステージともなりました。  
 

②いわき地区高等学校前期音楽学習発表会

  いわき地区で音楽活動に取り組む高校生と同じステージに立ちました。合唱やお琴、吹奏楽の演奏もよい刺激になり、太鼓の魅力をどんどん伝えたい、という意欲も増しました。(でも緊張した…)

③福島県高等学校音楽学習発表会 (市外デビュー!)

  とうとう、いわき市の外、郡山市文化センターの中ホール。吹奏楽部のみなさんと一緒にバスに乗って行ってきました。他地区の太鼓部の演奏を鑑賞し感動!!刺激を受け、大きな収穫がありました。また、目の前で見てくださったおじいさん、おばあさんたちの笑顔と拍手が嬉しくて、ステージを楽しむことができました。これから老人ホーム等を訪問して太鼓をたたける日がくるといいな、と心から思いました。

④七夕太鼓まつり (2回目の参加!)

  昨年に引き続き、平七夕祭りに参加しました。ちょうど一年前の七夕が初ステージで、緊張でお腹が痛くなったなぁと思い出しながら、自分たちの成長を少し感じたりもしました。特に2回目の「いぶき」は笑顔で楽しく叩けました。小名浜高校さんと一緒に演奏した「ヨーソロー」、そして、出演者全員での「彩り」など、太鼓の楽しさを存分に味わえた1日となりました。いわき鼓童会の皆様にはお世話になりました。

⑤徳風園夏祭り

  この日を楽しみにしておりました。徳風園におじゃまさせていただきました。高齢者の方々、地域の方々、そしてお子さまたちに囲まれて、そのおかげで笑顔で楽しめました。また、4曲を続けて演奏したのは初めてでもあり、なかなかのプレッシャーでした。途中曲が止まりそうになるというハプニングもありましたが、その分、最後の「海流」(初披露)は思いきって叩けました。そして…盆踊りにも張り切って参加してきました!!徳風園の皆様いろいろとありがとうございました。

⑥亀齢荘秋祭り

  福祉施設のお祭り訪問第二段です。ステージの上だったので、また新鮮でした。今回はバチが飛びました、折れました…。でも、即座に対応できました。亀齢荘の皆様ありがとうございました。演奏がよくなってきた、と、ずっとご指導いただいている高橋さんにも声をかけていただき、感激です。

 今後も、たくさんの方々に元気と笑顔と太鼓の魅力を伝えていけるよう、頑張ります!



11:58 | コメント(0)
2016/08/08

たいら七夕祭りに行ってきました。

| by:和太鼓同好会

8月7日(日) たいら七夕祭り
 「ヨ―ソロー」ほか1曲発表しました。初めてだったので、ドキドキしちょっと失敗しましたが、上手に演奏できました。






09:00 | コメント(0) | 報告事項