学校からの配布物

公式SNSアカウント

モバイルサイト

本校のモバイルサイトへは、下記のQRコードを読み取り、アクセスしてください。

※QRコードが読み取れなかった方は、下記のURLを入力してください。
URL:http://www.iwakisogo-h.fks.ed.jp/
 

カウンタ

COUNTER600702

授業の様子

生活福祉系列(家庭科)
2017/02/06

3年生フードデザイン フルコース実習

| by:家庭科
3年生の最後の授業は、西洋料理のフルコースのテーブルマナー実習でした。
内郷の「クレールコート」でフルコースのテーブルマナーを支配人から教えていただきました。
 

フードデザインの授業でコース料理について学んではいましたが、みんな緊張した面持ちで美しい盛り付けの料理を一品一品美味しくいただきました。

 

  


毎年ご協力いただいているクレールコートの皆様に感謝です。
12:33
2016/07/12

着付け お茶会

| by:家庭科

3年生の選択授業で「着付け」を学んでいます。
今回は夏休み前の最後の授業でしたので、全員で自分で着付けをして、名古屋帯を結び、茶道部の生徒にお点前を披露していただき、みんなでお茶会をしました。

茶道部の生徒から作法を教わりながら、初めてのお抹茶!
「苦くなーい」、「飲みやすくて美味しい!」などうれしい声がきかれました。

これから夏休みには、ゆかたの着付けも学んだので、きれいに着こなしてほしいです☆☆
    

 
20:07
2016/01/29

家庭科って楽しい!

| by:WebMaster
 いわき総合高校の家庭科は、総合学科の特徴を生かして様々な授業が展開されています。
 1月にはフードデザインを受講している3年生がクレールコートにてテーブルマナー講習会を行いました。初めてのフルコース料理に緊張しながらも、社会人として恥ずかしくないテーブルマナーを身に着けるために頑張っていました。
 
 2年生は来年度の課題研究に向けてプレ課題をしています。
 食物分野では郷土食について研究し実際に調理実習を行いました。
 全国各地の郷土食が集まり、日本の食文化について改めて感心していました。
 
14:50